お知らせ一覧

2021.04.20Hot News

4月25日「失語症の日」オンラインイベントに「こだまの会」が登壇いたします

4月25日は「失語症の日」です。
失語症について広く知っていただくことを目的とし、下記の通りYoutubeオンラインイベントが開催されます。
 
このオンラインイベントに、失語症友の会「こだまの会」のメンバーが登壇いたします。
ぜひご視聴ください。

 
※ 失語症友の会「こだまの会」についてはこちらをご覧ください

 ■ イベント概要

■テーマ

「失語症と社会資源・社会支援」
失語症のある方が生きやすくなるためには、社会資源・支援をどう活用するといいのか。
また今ある制度では何が足りないのだろう。
そんなテーマで、失語症を取り巻く様々な立場の方からお話を伺います。

 

■日程・参加方法

●日時
2021年 4月25日(日)
13:30~15:30

●参加方法
NPO法人Reジョブ大阪のYouTubeチャンネルにて!
時間になったら、下記にアクセスしてください。
NPO法人Reジョブ大阪のYouTubeチャンネル

 

■登壇者

(予定・順不同)
1 立石雅子 言語聴覚士/一般社団法人日本言語聴覚士協会
2 高濱美佐子 言語聴覚士/首都医校
3 鈴木美代子・平松寛・山木田文子 失語症友の会「こだまの会」
4 西脇恵子 言語聴覚士/一般社団法人東京都言語聴覚士会
5 田中昌明・加代子 就労継続支援B型事業所とーくゆうゆう
6 黒澤武史 若い失語症者の集い
7 馬渕敬 若い失語症者の集い
8 平澤哲哉 在宅言語聴覚士
9 安居和輝 一般社団法人ことばの道
10 西村紀子 言語聴覚士/NPO法人Reジョブ大阪
11 橋本ゆかり 音楽療法士
12 森 誠司 失語症漫才コンビ「のんべぇーず」
13 関和義 当事者家族

 

失語症の日オンラインイベントポスター

■ ご注意


本イベントについての詳細やお問い合わせは「失語症の日制定プロジェクト」をご覧下さい。



■ 失語症友の会「こだまの会」について

失語症友の会「こだまの会」:
平成2年、言語障害の患者さんの「同じ病気で苦しんでいる人達を励まし支えあいたい」という想いに応えて、犬山中央病院相談室の支援によって発足しました。
例会では、バス遠足、納涼会、作品展、体験発表、忘年会、総会、和菓子作りなどを行い、交流を深めたり関連情報を交換しています。
平成28年には、総合犬山中央病院から離れて地域の友の会となったことで、当院以外の失語症の方も参加していただけるようになりました。
今後も「こだまの会」は、失語症になっても「生きていて良かった」と思えることがたくさんあることを伝えていきます。
 
失語症(しつごしょう):
脳卒中や交通事故など脳の病気によって生じる言語障害の一つ。
聞くこと、話すこと、読むこと、書くことが困難となり、コミュニケーションが取りにくくなります。