新卒看護師募集

看護部長からのメッセージ

周りのスタッフ全員で見守り育てる、そんな環境を整えています

北 小百合

看護部は、互いに助け合い、働きやすい環境をつくっています。新人看護師として不安なことがあっても、周囲がその気持ちに寄り添いながら、一丸となってサポートしていきます。また、資格取得やキャリア形成についても、手厚い研修や支援が受けられるようになっています。当面の成長だけでなく、将来、家庭を持ったときの働き方がイメージしやすいように、また、めざす看護師像に近づいていけるように、制度も充実させて支援していきたいと思います。

看護部長北 小百合

1年生看護師=パピー

当院では看護師免許を取ったばかりの
1年目看護師のことを「パピー」と呼んでいます

1年生看護師=パピー

「パピー」という呼び方は、看護部の中だけでなく病院全体に浸透しています。
看護部のネームカードのストラップは「赤色」ですが、パピーはとても明るくてきれいな「黄色」。そのストラップを着けてもらうことで、他の看護師や先生たち、技師など他のスタッフにも「新人」だと一目でわかるようにしています。そうやって、新人看護師たちがどこにいるのか、今何をしているのか、困った顔をしていないかなど、先輩看護師をはじめ多くのスタッフが気づき、見守れるようにしています。

パピー研修

新人看護師=パピーへの教育、研修を
しっかり行っています

パピー研修

パピー研修は1年を通したプログラムとなっています。
看護部全体の教育委員会とは別に、パピー研修だけを担当するパピー研修委員会があり、毎年、委員会のメンバーが知恵を振り絞って研修内容の充実を図っています。
4月は、ほぼ1ヵ月を使って、さまざまなことを学びます。看護倫理から始まり、さまざまな技術、器具の扱い方などを学びます。人体モデルではなく、人の体を使った採血など免許を取ったからこそできる手技演習にも、しっかり時間をかけて取り組みます。

パピー研修2

5月以降は、月に1度、丸1日かけて研修を行います。
この1ヵ月間にあったことを振り返りながら習得した技術のおさらいをしたり、新しい技術の課題に取り組んだりします。
過去には、「患者さんの気持ちをリアルに感じよう!」と、鼻からドレーンカテーテルチューブを入れる体験もしました。目を白黒させながら、ゆっくりと挿管していくパピーたち。患者さんがどんな気分なのか、実際に味わってみる。そんなユニークな研修も交えながら、1年間学んでいきます。
そして、12ヵ月の研修を終えたところでパピー研修は修了。修了証書をお渡しします。

ペアによる看護業務

PNS

当院では看護師2人がペアで日々の看護にあたることにより、ミスやヒヤリハットをなくし、負荷の軽減に結びつけるよう取り組んでいます。
もちろん、パピー同士でペアを組ませることはありません。必ず先輩看護師とペアになります。だから、何かわからないことがあったら、いつでも聞くことができて安心です。

看護師就学資金(奨学金)の
ご案内

看護学校・看護大学に通学されている方で、卒業後、当院で働こうとされる看護学生に修学資金(奨学金)をお貸しする制度です。

  • 月額6万円まで無利子でお貸しします。

    6万円以下なら金額は問いません。

  • 卒業後、当院で常勤(交代勤務)として働くことが前提です。

    パートタイム、日勤で働く意向の方は対象外です。

  • 当院で常勤として働いていただいた期間分の返済が免除されます。

    24ヵ月間常勤で勤務していただくと、24ヵ月分の返済が免除されます。

募集要項

資格 2020年春、看護師免許を取得される予定の方
仕事内容 看護業務(病棟、手術室、外来)
病棟看護
・病棟での看護業務全般をしていただきます。
本館 6F 内科(循環器内科、呼吸器内科、糖尿病内科)
本館 5F 地域包括ケア病棟
本館 4F 脳神経外科、整形外科、眼科
本館 3F 外科、消化器内科、泌尿器科、小児科
西館 回復期リハビリテーション病棟
手術室
・年間1600件の手術を行う手術室での看護をしていただきます。
外来
・外来での診療介助、各種検査の補助を行っていただきます。
勤務形態 勤務表によるシフト制交代勤務
勤務時間

【病棟】
●2交代勤務
日勤 8:30~17:00
16時間夜勤 16:30~翌9:00
12時間夜勤 20:30~翌9:00
遅番 12:30~21:00

●3交代勤務
日勤 8:30~17:00
準夜勤務 16:30~翌1:00
深夜勤務 0:30~9:00

【手術室・外来】
平日 8:30~17:00
土曜 8:30~13:00
当直勤務(平日)(外来部門)17:00~翌8:30

2交代勤務が基本です。3交代勤務も可能です。 平均残業時間は月10時間程度です。 平均夜勤回数は月に、2交代3~5回、3交代6~10回くらいです。
休日休暇 4週8休制
年間休日 122日
夏季休暇(3日)、年末年始休暇(5日)
有給休暇(入職3ヵ月後に3日、入職6ヵ月後に10日付与/最高20日付与)
※有給休暇の取得率は80%を超えます。
慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇
給与 ※経験、年齢を考慮の上、規定により決定いたします。
固定給制
看護師(専門学校卒) 21万9100円~
看護師(大学卒) 23万1700円~
※固定給:基本給+資格手当
手当 夜勤手当
2交代:1万2000円
3交代:準夜5500円、深夜6000円
皆勤手当、看護手当、待機手当(手術室他)、危険手当(手術室他)
扶養手当(配偶者、子供)
賞与 年2回(4.4ヵ月 2018年度実績)
通勤 通勤手当:上限5万円、法人規定により支給します。
車通勤可(駐車場無料)
福利厚生 健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険完備
退職金制度(勤続3年以上)
看護師独身寮(ワンルームタイプ、寮費月額3000円)
福利厚生

当院職員寮を奨学金対象看護学生にお貸ししています。
併せてお問い合わせください。
ワンルームタイプ、トイレ、バス、キッチン付き

託児所 対象:3歳未満のお子さんをお預かりしています。
指定日にて夜間保育も実施しています。

病院見学・体験インターン募集

病院見学、体験インターンシップ(半日・1日)を受けつけています

お気軽にお問い合わせください。

担当
総合犬山中央病院 事務管理部 業務課 合田(ごうだ)
住所
〒484-8511
愛知県犬山市大字五郎丸字二タ子塚6
TEL
0568-62-81110568-62-8111
MAIL
recruit@inuyamachuohospital.or.jp

お問い合わせ

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

担当
総合犬山中央病院 事務管理部 業務課 合田(ごうだ)
住所
〒484-8511 愛知県犬山市大字五郎丸字二タ子塚6
TEL
0568-62-81110568-62-8111
MAIL
recruit@inuyamachuohospital.or.jp

ご応募の際は指定履歴書をお使いください