犬山中央居宅介護支援事業所 /
犬山南地区高齢者あんしん相談センター

犬山中央居宅介護支援事業所

介護1

私たちがお手伝いさせていただきます!!
お気軽にご相談してください!

犬山中央居宅介護支援事業所は、利用者さんの出来ることや、現在、行っていることを大切にしながら、ご自宅で安心してお過ごしいただけるようお手伝いをします。
また、お体の状態やお気持ち、住み慣れた生活環境と利用者さんのご意向を尊重し、さまざまなサービスを組み合わせながら、暮らしのサポートをいたします。

居宅介護支援事業所とは

介護2
各相談手続きは無料です!
まずはご相談ください!

在宅の要介護者さんが適切に介護サービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が在籍し、要介護認定の申請のお手伝いや利用者さん(要支援、要介護認定)の居宅サービス計画(ケアプラン)の作成を利用者さんやご家族の立場になってお手伝いいたします。

サービス内容

介護に関するご相談

ケアマネジャー(介護支援専門員)が利用者さん、ご家族より介護相談や生活などの要望やお困り事を伺います。
また、介護保険の説明も丁寧にさせていただきます。

要介護認定の書類の作成代行

要介護認定更新などの書類作成代行をします。

ケアプラン作成

ご希望に合わせて、介護保険サービスが受けられるよう、ケアプランを作成します。

モニタリング

定期的にご自宅を訪問させていただき、介護生活で困り事がないか、介護保険サービスに満足されているかなど、ご確認させていただきます。

サービス事業者さんとの調整と連絡

介護保険サービスが利用できるよう、各サービスの事業者さんと調整、連絡をします。また、ご希望に合わせた、各サービス事業者さんのご紹介、提案をさせていただきます。

給付管理と毎月の予定

介護保険サービスを利用する際の料金や毎月の予定をご説明させていただきます。

施設概要

名称 犬山中央居宅介護支援事業所
設立 2018年6月 
所在地 愛知県犬山市大字五郎丸字二夕子塚6
(総合犬山中央病院本館2階)
在籍数 5人
管理者:1人 常勤:2人 非常勤:2人(男性:1 人 女性:4人)
※2019年9月1日現在
対象者 要介護認定を受けている方
提供区域 通常の事業の実施地域は犬山区域とする

お問い合わせ

社会医療法人 志聖会
犬山中央居宅介護支援事業所

営業時間

平日(月曜~金曜)8:30~17:00 土曜 8:30~13:00

休業日

土曜午後・日曜・祝日・年末年始

連絡先

TEL:0568-63-37070568-63-3707(直通) 
FAX:0568-62-8222

犬山南地区高齢者
あんしん相談センター

あんしんセンター1

高齢者あんしん相談センターは犬山市から委託を受けています
相談は無料で、個人情報を適切に取り扱います

安心センター2
犬山南地区高齢者あんしん相談センターは総合犬山中央病院の中にあります。
本館2階ですので、1階ATM横の階段からお越しください。
安心センター3
犬山南地区高齢者あんしん相談センター窓口にお気軽にご相談ください。

業務内容

私たちは、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心して過ごすために、日常生活に関わる相談の窓口となり、さまざまな支援を行います。
【担当地域:詳細は下記MAPをご覧ください】

業務地図

サービス内容

高齢者の介護や生活の相談をお受けします

サービス内容1
介護に関する悩みのほか、健康や医療、生活に関することなど高齢者の皆さんからの相談はもちろん、ご家族や近隣に暮らす方からの相談もお受けしています。

高齢者の健康づくりを支援します

サービス内容2
いつまでも元気に生活ができるよう、介護予防教室などを開催します。高齢者の皆さんが住み慣れた地域で生活できるように、生活のし方やサービスの利用など提案・紹介をします。

安心安全な生活を守ります

サービス内容3
高齢者虐待や消費者被害の防止・対応を行います。また、成年後見制度の利用支援など専門機関と連携して対応します。

暮らしやすい地域をつくります

サービス内容4
高齢者の皆さんの暮らしを介護や医療などの関係機関だけでなく、地域の皆さんにもご協力いただいて支援します。認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らせるように、支援体制づくりを進めます。

お問い合わせ

犬山南地区高齢者あんしん相談センター

業務時間

平日 8:30~17:15

休業日

土曜・日曜・祝日

電話番号

TEL:0568-62-22700568-62-2270

メールアドレス

ansin-s@inuyamachuohospital.or.jp